カタナ君復活!!

今日は、絶対カタナ君を治してやる!と朝から気合いをいれて、カタナ君のエンジンスタート。
キュルキュルセルがまわってるだけでかかる気配もありません><
何度かやっているうちに、バッテリーが・・・
仕方ないので車のバッテリーとつないで再トライ。
イメージ 1
 
しかし、かかりません・・
仕方ないので、早速オークションで落札した中古のイグニッションコイルおよびプラグコードを交換することに
します。
動作に問題なしとのコメントを信じて4000円で落札^^;
イメージ 2
 
それなりに古いです。。
さて交換。
タンクを必死ではずしたあと、このイグニッションコイルがとりつけてあるネジがやたらはずしにくい場所に
ついてやがる・・
工具もまともにはいらない。。でもなんとか隙間から工具をいれすこしずつゆるめていき、結局2つはずっすのに
30分以上もかかってしまった。
さて、交換!あ、その前にプラグもはずしてチェックですね。
かなりのススでよごれていたのでブラシでゴシゴシしてから装着。
なんだかんだで、交換作業は2時間ちかくもかかってしまいました。
よし!これでエンジンがかかり、1気筒死ぬ現象もなくなるだろうと、期待いっぱいでエンジンスタート!!
・・・
かかりません。
かかる気配すらない・・
原因はプラグコードとかじゃないのかよーーー(泣
 
かなり落ち込みながらしばらく考えて、あれ?まてよ?セルまわしても爆発すらしないのに気づき、
もしかしたらガゾリンがキャブにいってないのか?
この間とりかえた燃料ホースは中がみえるホースなので、いったんタンク側の方をはずし、そこからガソリンを注入し、エンジンスタート!
ブオーンとエンジンがかかった。エンジンがかからない原因はつきとめた。
エンジンがかかったのでホースをタンクに装着。ガソリンがすいこまれているかを確認してみると
全然すっていない。おかしいなぁ・・・
ホースの先についている小さな燃料フィルターを確認してみるとかなりよごれている。
これが原因か!
イメージ 3
 
こいつがよごれすぎ&大きすぎ?が原因と確信。
これはバイク買ったときからついていたものだけど、サイズがあってないんじゃないかと・・
ガソリンが半分以下しかきておらず、ホース内は空気ばっかり。しかもタンクからキャブまでのホースがながすぎ
。これじゃあ、ガソリンをあまり吸い込まないんじゃないかな。
それが原因でキャブにいくガソリンが少なく、エンジンがかからなかったり、走行中エンジンとまったりしたんじゃないかと。
よし、フィルターをひとまわり小さいものでマグネットINのものを購入。
そして、ホースを切断し、なるべく短くして取り付けた。
イメージ 4
すべて取り付け完了後、エンジンスタート!
おお~がんがんガソリン吸ってます。
アイドリングも安定!1気筒死ぬ気配もなし!
 
よし、これで宮ヶ瀬湖へテスト走行 レツゴー!
 
無事、なんの問題もなく帰ってこれました。やっとカタナ君復活です!
自分の中では大変な作業だったけど、なんとか復活できてよかった!
 
イメージ 5
 
カタナ君、来週はどこへ行こうか?